ニュース&トピックス
2022.03.19

福田地区春の防災訓練㏌サンセットマリーナ

2022年3月13日(日)10時より福田サンセットマリーナグランドにて自然環境・防災部会による合同防災訓練が開催されました。 当日は、長崎中央消防署のご協力のなか天候も心配されましたが無事に開催され、長崎市消防局長北村様はじめ多くのご来賓皆様にご参加いただき 地域の皆様をはじめ150名を超える参加者の元、福田地区住民による火災や災害時に備えた訓練を体験型ブース(防災クイズ・グッズ配布、消火 訓練、心肺蘇生法AED取扱、ハシゴ車乗車)による消防訓練で、自らが災害時に対応する能力を養い、防火・防災意識の高揚を図るとともに、地域 住民の連携・協力による共助の意識が高まりました。  実際に体験してお話を聞いてみると、災害時の行動よりも事前の防火・防災が大事である ことが解った、また災害時の地域住民によるお互いの連携や協力が必要だと思った。などの感想が聞かれ思った以上に参加された方々の防災・防犯 意識が高まったのではないでしょうか!

福田小学校区コミュニティ連絡協議会

Information
福田小学校区コミュニティ連絡協議会